ブログトップ

P'z blog

psuke.exblog.jp

肥後ずいき

みなさんも、こんな経験ありませんか?

名前だけはどこかで聞いたことがあって、それが音として脳内に
残っているけれど、どんなものなのかは全く知らない。
で、それがなにかの拍子にぽろっと口をついてでてしまう。

芋茎(ずいき)って知ってますか?
書いて字のごとく芋の茎を乾燥させた食べ物です。
お味噌汁や鍋物にいれるとおいしいらしいです。

今日バイト先でその「ずいき」が会話に上ったんです。
ネットで芋茎を調べたら上記のようなことが書いてあったわけです。

そこで、半分無意識に、自分の脳内にあった「肥後ずいき」という言葉が
でてきたわけです。

(あー、肥後ずいきってのはこのずいきの仲間だったのかー)

と、脳が思ったんでしょうねぇ。


そこで、「ずいきってのは肥後(熊本)の名産なんですかねー」と
肥後ずいきをネットで検索したら。。。

そしたらあなた。。。。(笑)

ここから先は言えません。興味のあるかたは検索でもしてみてくださいな^^;
脳内にある単語を軽々しく口にしてはいけないというお話でした。

あー、口走ったのがバイト先でよかったわ。。。
[PR]
by psuke21 | 2005-02-26 03:54 | どうでもいい話
<< 釣り おひるごはん >>