ブログトップ

P'z blog

psuke.exblog.jp

<   2006年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ユナイテッド93(3連続日記その3)

見てきましたユナイテッド93。
話題作だと思うのですが、意外と知らない人が多いのでちらりと解説します。

題材は9・11
ハイジャックされた4機の旅客機のうち、3機は目標に激突。
ユナイテッド93はその4機目の旅客機の名前です。
(確か)ホワイトハウスに突っ込む予定だったユナイテッド93は、目標に到達することができませんでした。
旅客機の中で何があったのか。航空会社やアメリカ軍は何をしていたのか。
そんなことがドキュメンタリーで描かれています。

とても面白い映画でした。
もちろん「楽しい」という意味の面白いでは、決してありません。
考えさせられる映画です。

この映画は絶対見てください。

映画館に行くのが面倒ならDVDがでてからでもいいです。
借りるのが面倒ならTV放送するときでもいいです。
必ず見てください。

あの事件を風化させないためにも、あの事件で無くなった人たちを
忘れないためにも、必ず見るべきだと思います。

この映画を士気高揚の映画だと揶揄する人がいるかもしれませんが、
その人はこの映画の本質をわかっていません。

死を目前にした乗客の生き様を、胸に焼き付けるための映画なのです。
イスラムがどうとか関係ありません。

この映画を見ると、きっと心が引き裂かれる思いがするでしょう。
つらい映画です。でも見なければいけないと思います。

こんなに「見てよかった」と思った映画は始めてでした。

詳しくはこちらの公式サイトもどうぞ。
[PR]
by psuke21 | 2006-08-17 11:36 | どうでもよくない話

ZERO3[es](3連続日記その2)

ということで、使い始めて早1ヶ月が経とうとするZERO3[es]ですが
そろそろ感想でも書いてみようと思います。



■キーについて
電話キーは、押し心地はあまりよくない。
V602SHと比べて、クリック感が悪く押しミス多い。

キーボードは非常に良い。
さすがに両手でタイプするには無理があるが、
電話キーに比べて格段に早い。
キーが小さいので押しミスは多いが、長い文章を
打つには電話キーとは比べ物にならない。

ただ、普通のキーボードと違い「」や一部記号が
打てなかったり(もしかしたらやり方あるかも)するので
そのあたりでストレスを感じることはある。

キーボードにも左右の「-」キーが欲しかった。
あとfnキーをもっと活用すればいいのにと思う。



■日本語変換について
IMEはありえない。IMEにすると電話キーから漢字変換できない。
(これももしかしたらやり方あるかも?)
ATOKをメインで使うことになるが、「これが天下のATOKか!?」
と思うほど辞書登録単語が少ない。(それでもIMEに比べればはるかにマシだが)
「きごう」や「ろしあ」で各種記号やロシア文字に変換されなかったり、
もちろん「かおもじ」でも各種顔文字には変換されない。
電話キーからだと、記号に対応するキーも少ないので、キーボードを
使うか、予め単語登録しておく必要がある。(そうしないと電話キー
からでは「^^」すら打てない)

また、どうやら「売り」のようである先読み変換だが、
重くて使い物にならない。
OFFにしたほうがサクサク打てるので超オススメ。

ちなみに追加辞書や新しいバージョンの辞書を入れるやり方は
よくわからない。探したけどマニアックなやり方しかでてこなかった。



■eメールについて
なぜかoutlookともうひとつメーラー(ZERO3メール)があるが、
違いがわからない。
つーかどっちかひとつでいいだろうよ。
メインで使うのは、ZERO3メールなのだが、連絡帳(アドレス帳)から
アドレス選んでメールしようとするとoutlookが起動する。
非常にウザい。
端末独自のアドレス帳がなく、outlookの連絡帳=アドレス帳に
なっていることが原因と思われるが、とてもややこしい。

あと、メールの送信が重い。
ケータイだとeメール送るのに数秒なのに、esは10秒ぐらいかかる。
これが少しストレス。



■アドレス帳について
上記のようにoutlookの連絡帳がアドレス帳になっている。
仕事でoutlookを使っている人はいいかもしれないが、そんな
どちらかといえばレアユーザー向けの仕様にしなくてもええやん。
と、声を大にして言いたい。
項目に「勤務先名」やら「勤務先住所」やら色々あるが、
そんなもん



つ か い ま せ ん !



ZERO3の売り方がビジネスシーン向けというのはわかるが、
遊べる端末なんだが、「遊び」を重視して売ったほうが
ウケるということに気づけwillcom。
この端末で仕事をするやつはレアケースだ!(笑)



■操作性について
V602SHと比べると、はっきり言って「悪い」
ただ、それは携帯電話の端末としての話で、PDA(ポケットPC)として
見たときにはどうかわからない。

携帯電話は「片手&電話キーで全てをこなせる」ということを
モットーに作られているので、それと比べてしまうとやはり操作性は
良くないと感じる。

V602SHであんなに操作性がいいのに、なぜそれを踏襲しないのかと
激しく言いたい。
おそらくポケットPCとしての機能とのハザマで苦しい葛藤があったんだと
思いたい。

もし無かったのなら設計者はカスだ(笑)

つまりはタッチペンに頼りすぎ。
タッチペンがあるとスムーズだが、無いとどうにもならない。
マウスの無いPCを想像してもらえれば遠くない。

また、随所で言われるwillcom端末のいわゆる「モッサリ感」だが、
上記のATOKの「先読み変換」をオフにするとあまり感じないと
思う。携帯よりは若干モッサリもするが、許容範囲なはず。



■ネットについて
フルブラウザ搭載で普通のサイトも見られるwillcomですが、
operaは重くて役に立ちません。IEのが優秀。
ただ、ブロードバンドに慣れてしまっている僕らとしては、
重く感じるのも事実。ぶっちゃけケータイからケータイサイトを
見ているほうが軽くて良いとも少し思ったw
また、画面が小さいのでレイアウトが乱れたり、文字が
小さすぎてクリック(タップ)出来なかったりするときがある。

ただ、ケータイ端末から普通のサイトを見られるという利点は
上記の欠点を補って余りあるものだとも思われる。



■通話について
そこはやはりPHS。
音質はいい。
そしてwillcom同士なら無料。これもいい。
他社ケータイにかけても安い。これもいい!


■電波について
良くは無い。
都市圏なら全く入らないということはないと思うが、
建物の奥に入ったりすると、とたんに届かなくなる。
willcomが流行れば、アンテナも増えると思うので今後に期待。

逆に、電車の中では、特にストレスなくネットなどもつながる。
通勤に使っている埼京線・京浜東北線は問題ない。
切れたりする割合は、携帯とほぼ一緒。
車中で通話はしないのでわからない。

昔はPHSは地下に強いというもっぱらの触れ込みだったけど、
最近はおそらくあまり変わらないと思う。というより都市圏の
駅地下ではケータイのが上な気がする。



■大きさ
やはりデカい。が、慣れればそうでもない。
ズボンのポッケにもギリ入る。
電話中はマイクが口元までくるので、顔のでかい俺でも快適。



■着メロ
着メロサイトは使えないが、mp3を着メロに設定できるので
むしろ何でもアリ。ただーし! 着メロにしたい曲は、本体メモリに
保存しないといけないので意外と厳しい。(本体メモリの余剰は30~40M)
そしてなんといってもmidiが着メロに設定できないのが痛い。
mp3を着メロに出来るとは言っても、着メロに前奏とかいりません……
なにか改善策はあるかも。



■動画・音楽再生
初期インストールのソフトでmp3とwma・wmvの再生は可能だが、
動画を見るにはものたりない。
無料ソフトがあるので、それをインストールすれば、mpegや
aviなどもガンガン見れる。メモリーカードは1GBは欲しいところだ。



■その他細かい気になること
ネットを見るには小さい液晶も、普通の携帯と比べるとデカく、
電話していると、汗や皮脂で画面が汚れる。保護シート必須。

端末側面の画面縦横切り替えボタンが邪魔。

「なにこのリモコン」とバカにされる。
そのため、個人的には白がオススメ。
まあ黒=TVのリモコン 白=エアコンのリモコンの用でもあるが。
もう少しスタイリッシュな形にもできたんじゃないかと思う。



■総括
使ってみた感じとしては、携帯電話と使ったことないけどPDA(ザウルスとか)の
あいのこなんだと思う。どちらにしても中途半端。
ケータイとしては、vodafoneに劣るし、PDAとしてはザウルスに劣るんじゃないかと
思う。ただ、PDAと電話が付いていると思えば、これもアリな選択肢の一つ
だと思う。そしてなんといっても料金が安い。

また、色々なソフトが開発されているので、上記にあげた色々な問題点も
それで改善される場合が多々ある。
(カメラのシャッター音を消すソフトがあったり、エミュレーターがあったり、
スイッチのon/offやショートカットキーの設定やスリープモードへの移行などを
調整するようなソフトもある。全てwillcom公式のものではない。)←ここ重要


そして、そういったソフトをインストールできるのがzero3の真骨頂であり
そういったソフトをインストールしなければ、クズマシンだとも言える。
逆を言えば、そういったソフトを見つけてインストールすれば、ケータイなど
比較するに及ばないモンスターにもなり得ると思う。

つまりは、そういう知識を持ってないひとはケータイか「京ぽん」で
ガマンしとけってことだ!

es考えてる人はもう1~3世代ぐらい経ってからをオススメするけど
待てない人は買ってもいいと思いますよ(笑)
[PR]
by psuke21 | 2006-08-16 20:21 | どうでもよくない話

才能(3連続日記その1)

mixiを見たら、マイミク紹介のところにイラストが二点並んでいたので
思わずプリントスクリーンしてしまいました。

一応個人情報と名誉のために、ハンドルネームや紹介文は
消してありますが、気になる人は俺の紹介のとこでもみてください。

ちなみに作者は、上が20代、下は10歳です。


みず○さん……。
c0058282_15315351.jpg

[PR]
by psuke21 | 2006-08-16 15:31 | どうでもいい話

シフトがかわったんです。

8月からシフトが変更になりました。
今までは面接が日に2回だったんですが、8月からは3回開催したりしてます。

面接が2回の時は、出勤>面接>お昼>面接>退勤というような、まあふつーの
ローテーションだったんです。


が、3回開催用に面接の時間が変更にになったことで、今日なんかは

◆出勤(10時) > 軽く仕事をしながらぼーっとする(12時半まで) > お昼 > 面接 > 面接 > 退勤(19時)


ナニコレwwww

3回開催の日は『軽く仕事をしながらぼーっとする』の時間に面接があるんですが、
今日は2回開催なので、こんなおかしなことにw

しかも池袋は上司が常駐していない為、やりたい放題。
mixiも見飽きたので、よーしパパ、ブログの更新しちゃうぞーってな感じです。

ヒサコさんまきっこさん、俺が昼間にメッセンジャーをつけているときは、こんな時なんです。
いつもつき合わせてごめんw

さーて、あと少し暇つぶしたらメシだー。
[PR]
by psuke21 | 2006-08-07 11:41 | どうでもいい話

めがらば to ばち

ageときます。

http://streaming.yahoo.co.jp/c/y/mic/10001/1000100116/

つーか公開は8/6までなので、早く見なさい。
デス声もいいが、君好みの歌詞も満載だ。
[PR]
by psuke21 | 2006-08-01 09:44 | どうでもよくない話