人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

P'z blog

psuke.exblog.jp

激戦

日曜日のことなんですが、12時頃に起きましてね。
朝ごはん食べてたんです。

まー日曜のそんな時間なんて面白いTVもやってないんで、カチカチとチャンネル変えてたら、NHK教育で『将棋』やってたんです。
「10秒……20秒……」ってあれですな。
で、まあぼーっと見てたんですが……。




なにこれ面白い…!!!!(笑)


見始めたのは、もう終盤戦にさしかかっていて、後手玉はややピンチな状況。
ただ先手王も守り薄めで、かつ持ち駒も少ない(=後手玉を攻め切れない)。

しかも二人とも持ち時間10分を使い切っており、1手30秒で指さなければならない極限状態!!
瞬間の判断力で最善の1手を探し、相手の喉元にナイフを突き付けんとする、まーさーに!死闘!!!!!

先手は現状の有利さをかさにじりじりと迫り、後手側は桂馬4枚という異色かつ暗殺者的な持ち駒で起死回生を狙う!
たが、先手の有利さをが勝り、じりじりと追い詰められる後手玉。
先手の少なかった持ち駒も次第に増え、王手の連続(将棋用語で「詰めろ」の状態)で後手玉絶体絶命の大ピンチ!!

が、だが!!!
詰まない。
あと一歩のところでどうしても詰まない!!
大攻勢をかけた反動で、先手は疲弊し、逆に持ち駒を増やした後手は今か今かと反撃の機会を伺う。
そしてついに先手の王手が切れ、後手の反撃が!
為す術なく追い詰められる王。
ここで先手の投了となりました。

お、面白え~~!!!
伝わりますかね?これ(笑)
まさか日曜の昼から将棋中継にくぎづけになるとは思いもしませんでしたよ。

そして来週はなんと、無敵の4冠羽生vs谷川元名人!
やばい、みちゃうかも…(笑)
by psuke21 | 2006-02-09 11:41 | ケータイから
<< mixiでもらったシークレットバトン ホレた!! その2 >>